2012年5月6日日曜日

ファイアーエムブレム覚醒

発売日から絶賛プレイ中の任天堂「ファイアーエムブレム覚醒」。面白すぎて久しぶりにゲームにドハマりし、いろいろとほっぽってる。

以下ちょっとだけですがネタバレ気味に。

本編後半から出てくるキャラクターの内、自分の作った主人公キャラクターの娘ってのが居る。
どうもこれ、自分の作った主人公が女性キャラなら息子に、男性キャラならば娘になる、というシステムらしいのだ。

その子の誕生日が5月5日設定で、ゲーム中でも軽くイベントがある。本当に軽く。こういうキャライベントをさらっとあっさり気味に済ませるトコになーんの根拠もなく「ああ、なんか任天堂らしいなー」とか勝手に思うんだけど、「ファイアーエムブレム覚醒(以下「FE覚醒」)」に置いて目玉になってるシステムである「結婚」に関しては、任天堂らしからぬ濃厚さを見せてる。

「結婚」システムに関しては後日にして、今回の主題は主人公の娘「マーク」ちゃんの誕生日。
この子が可愛らしくて可愛らしくて仕方がない!

ゲーム中に出てくる盛りだくさんのキャラクター達にそれぞれ個性的なセリフが細かく与えられていて、それが物語の大変よいスパイスになっていてたまらない。
「マーク」についてもそれはもうふんだんに可愛らしさ全開! なセリフが与えられていて

「このゲーム『てごわいシミュレーション』ってよく言われたり歌われたりしてるけど本当……?」

って気にさせられてしまう。いい意味で。

というわけで誕生日おめでとうマーク!! 我が娘よー!!!
マークは記憶喪失かわいい。まーくちゃんマジかわいい。
記憶喪失でちょっと天然っぽいとこがすごく、それはもうすごくかわいい。



多分他の全然知らんキャラクターがそういう設定だったなら
「記憶喪失とかwwwwありがちすぎるwwwwそれに加えて美少女天然キャラとか安いキャラ作りおってwwwwオウフwww」
ってなってると思う……んだ……(ついつい草生やしてすんません)。

でもマークちゃんならなんでもゆるすよ!!!!





実は「ファイアーエムブレム」自体をプレイするのが初めてで、シミュレーション(RPG)だし過去作から根強いファンはいるし、こんなにわかが新規で入って(いろいろな意味で)大丈夫なんだろうか……と思ってたんだけど、そんな心配はまったく要らなかった。

割と硬派なシミュレーションなのかな、とか思ってたんだけど、そんなことはない。いい意味で。
繰り返すけどいい意味で柔軟だった。

もしかしたらこの柔軟さに、過去作からのファンの中には嫌悪感を催す人もいるかもしれないんだろうけども(語弊を恐れず言うなら、今回の「覚醒」については多分に「キャラゲー」、「ギャルゲー」の要素が有りガチガチの硬派とはいえないと思うので)……。

ただ、そういう柔軟さもあまり得意じゃない自分にとってもそんなに嫌なものでなく、寧ろその部分にハマりつつあるので、「なんだか軟派すぎじゃね?」なんて思って手に取ってないんだとしたら凄く勿体無いと思うんだ。思うんだよ!
軸となるストーリーも王道なカンジで非常にファンタジーしてて好きだし、3DSの美麗立体ムービーも本当に綺麗だからお願いプレイして!!


って日々念じながら生きてます。
マークちゃん誕生日おめでとう超おめでとう!!!

0 件のコメント: